ライバルとの比較

Canon EOS 50D

触ったことないのでようわからんですが、K-7の方が軽いのは間違いないですね。AFや高感度ノイズは50Dの方がたぶん分がある。

Canon EOS 7D

仲のいい友達がこれを使ってるので結構操作させてもらう機会が多い。インタフェースはK-7のほうが直感的かな。EOSデジタルシリーズの由緒正しい操作系なのでもとからCanonユーザの人はすんなり移行できるのでしょう。
連射速度やAF, 高感度ノイズといった基本性能が優秀で、連射も早いです。EFマウントの豊富なレンズも魅力的。K-7は軽いところがいいかな。動画は使ったことないのでよくわからないです.. シャッターの感触は個人的にはK-7の方が好みかも。

Nikon D90

サイズ的にはK-7とほぼ同じ?高感度ノイズは圧倒的にD90の方が少ないと思う。シャッターの感触とかは個人的には五分。あんまり触ってないのでよくわからない。AF性能は若干D90に分がありそうな気がする。D90を正統進化させたと思われるD7000はかなり魅力的な機種に仕上がってるのではないかと予想。

Nikon D300

最近売ってるデジイチの中では一番シャッターの感触が好き。重たいが機械としての完成度を感じる。(ニコン機のレビューでよく見る表現ですが本当にそう思う。) 数年前の機種だが、かなり完成度が高いと思う。D400がとんでもないスペックで出てきそうですね。K-7と比べると重いのがきつそう。Nikonのレンズはフルサイズでも使えるものが多いので、レンズも重たかったりするよね。