MacでローカルのRackアプリケーションを管理してくれるソフトを作りたい

RailsとかSinatraとか、Lokkaとか、RubyによるWebアプリケーション開発フレームワークがいろいろ出てきて便利なのだけど、ローカルでやるにはやはりapacheとかあげるのダルイから、コマンドでscript/serverとかrails serverとかするわけですが、ちょっと日常的に使いたい小物アプリだと毎回起動するのとかだるいし、起動用にコンソール開いておいたりscreenのターミナル入ったりデタッチしたりするのめんどい。小物アプリの数だけやらないといけないのも。なんかポチポチするだけでON/OFFとか起動時に自動起動とか設定して、裏側で動かしてくれるのを作りたいな。