自作サーバ

自作サーバというのが結構好き。自宅サーバをこだわってやろうとすると自作サーバになるので、自宅サーバを長いこと運用してる人は自作サーバにも精通してるかもしれないですね。DELLやhpの安いサーバをベースに改造するというのもいいけど、せっかくだし組み上げるプロセスも楽しみたい僕は組み立てる派です。

個人的には、自宅サーバを作るときは以下のことに気をつけてます。

  • 消費電力: 月500円でVPSが借りられるご時世ですので、それなりにランニングコストも押さえたいですね。また電気を余り消費しない構成にすれば冷却能力も必然的に小さくて済むので静音化にも貢献。
  • 静音性: 僕は1ルームに住んでるのでうるさいと眠りが妨げられたり気になったりするので静かにしたい派です。
  • 電源モジュールの変換効率: 消費電力とほぼ同義。
  • 光りまくらないケース: 光ってると寝るときまぶしい!