Controllerの外でsessionは使えないらしい

Ruby on Railsの話。
まんま。controllerの外でsessionに関係する実装を隠蔽するクラスをlib/session_manager.rbとかして作ってみたんだけどcontrollerの外ではsessionが使えない様子。controllerの中にclassを作ってもダメ。Javaでいうところのstaticインナークラスのような扱いだからだろう。Javaでいうところのインスタンススコープ(?)のインナークラスがあれば実現できそうだが、なんかファイル的にも見通しわるいし、結局必要な箇所で直接sessionにアクセスするか, メソッドをApplicationControllerに大量追加するかの2択かと思われる。