好きなキーボード

3年ぐらい前からキーボードには結構こだわりがあります。

Realforce91(PS/2)NE0100

「いいキーボード」を語ろうとするとまず間違いなく話題に出るだろう、東プレのRealForceシリーズ。自宅でテンキーレス, Winキーとアプリケーションキーがついているモデルを使っています。自宅でタイプする機会が減りつつあるのでもったいない。打ち味はスコスコって感じで音も少ない、クリック感は微妙だが一応ある感じ。万人に受けると思う。入力業務のプロの人たちもRealForce使ってるらしいです。押し心地が軽く、指先へのフィードバックも適度にあり、入力に関する要素をすべて高い次元でバランスさせていると思う。また本体の剛性もしっかりしており、プロが使っているという話にも納得できる。キーの加重も軽いため高速タイプしたり、長時間キー入力をしていても疲れにくい。ちなみにHappyHackingKeyboardProfessionalはRealForceと同じ仕組み(静電容量方式)のスイッチを使っているようだが、店頭で何度か打ち比べした感じだとHHKProの方が若干硬いと思う。

Majestouch(茶軸)

会社で使用。どちらかというと青軸の方が好みなんだけど、これもこれで買ったPCに附属のキーボードでは得られないなんとも言えないタイピングの幸せを得ることができる逸品。個人的には力をいれずに打つとフニャフニャしてて好きじゃないのだけど、パワーを入れて底までガツンと打つと剛性の高い筐体とメカニカルキーの打ち味が心地よい。反対にRealForceは底まで打たなくても心地よい。(僕は。)押し心地が軽いのが魅力だと思う。スペースキーだけ黒軸なのが個人的にイケてないと思う。よく使うからlinearキーにしようという発想なのだろうか?

Majestouch(青軸)

個人的にはRealForceとこいつが2トップでダントツで気に入っている。研究室で使用。チャリチャリ言ってうるさいのだが、押し心地はたまらない。そんなにキーの抵抗もないので高速タイプしても問題ないし、指にキーを押したというフィードバックが得られるため、個人的にはRealForceよりタッチタイピングしやすい。脳みそで打った順番を管理しやすいというか。