CakePHPいけてない

CakePHP(1.2)を触っているけど全体的に好きじゃない。PHP4をサポートしている時点で相当キツイよね。あとドキュメントもかなり少ないしいい加減。

  • なぜコントローラでわざわざ使うモデルを宣言しないといけないのか
  • validationがインスタンスに対して呼べない。モデルオブジェクト(レコードのインスタンスではなく、モデルのオブジェクト)に対してsetしてからvalidateする必要がある。
  • モデルデータがオブジェクトではなく配列で帰ってくる
  • リレーションでhasManyとかあるけど、オンデマンドにロードするのではなく、ロードした瞬間に全部自動で取ってくる(大きなお世話に感じる)


$a = $this->A->find(1);
して

<?php echo htmlspecialchars($a["A"]["id"]); ?>
とかタイプ量が多すぎる。Railsなら

a = A.find(1)<%=h a.id%>

  • helperのhiddenが機能してない(1.2) $html->hidden("a", array("b" => 1));ってやってもちゃんとしたタグが出ない。ソースをみても明らかにおかしい。(sprintfで%sが2個しかないのに3個引数がある) deprecatedとはあるけど動かないのとdeprecatedは違うんじゃないの
  • php.iniでオフにしてるのにNoticeをわざわざ出してくる(画面に), ハッシュをキーの存在チェックに使ってるんだからundefined indexは当然(これはCakePHPのせいじゃないかもしれないけど、でも勝手にonにされるのは嫌い)